salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 今年最初で最後の東京

東京ツアー、久しぶりだなあ。今年最初で、多分最後になりそう(10/20〜26)。




大友良英プレゼンツの3日間 (10/23-25) におよぶ「アジアンミーティング」に出演する。
ミュージシャンの顔ぶれも人数もすごい。しかも会場がアサヒ・アートスクエア。
ワクワク。
http://www.p3.org/aas/




ピアノの河合さんとは、今まで縁がありながら初めての共演 (10/22)。
本来クラシックや現代音楽畑の人のはずだけど、即興界でもずいぶん活躍している。
2度ほど演奏したことのある渋谷の会場公園通りクラシックスは、ジャンジャンのあった所。
ぼくは1度しか行くことはできなかったが、そこを懐かしがる人は多いだろう。
河合さんとのデュオはどうなるか。
http://www.sepia.dti.ne.jp/kawai/




まだまだ自分の中で整理がついてないのに、もう、ついに、東京でやってしまう
"cafe salmo" (10/20)。
今まで即興でやっていたような音ではなく、ストレートな音で salmo sax の可能性を広げたい気持ちがあって、そして即興ではない曲の演奏による音の追求もしたくって、salmosax ensemble やら salmo pop やら始めて、まだ未熟で混乱しているそれらが "cafe salmo" に向かう予感。
すでに県外でも大阪のぽこぺん、沖縄、延岡祝子温泉、盛岡でテストをやってしまった。
毎回ドキドキなのだが、東京ループラインで快諾いただいた 初 "cafe salmo"、 更にドッキドキ。
お店からの提案もあって、18:00〜23:00 の間自分の音源とか音楽CDを流し、その中で2度ほど演奏しようかしら。
実は、もしお金があればカフェやりたいなあ、と思ったことがあって、その店名が
"cafe salmo" だったんだけど、こんな形で実現してしまうことに驚いている。
http://www.loop-line.jp/2009/10/more.html




(スケジュール)
http://salmosax.com/cs_09.html