salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 SSE がらみ

別府フェスで salmosax ensemble (SSE) ワークショップを始めたころに、メンバーの1人がサックスを落として入院。
また、当日の演奏直前にぼくのバリトンが倒れて使用不能、入院。
そんなに楽器が事故に会うことはないのに、かなりの確率だろう。


そして本番が終って数日後、アルトを取り出して吹いてみるとコントロールがきかない。
よく見るとキーを押さえるクッション材が1カ所なくなっていた。
自分で直したけど、これが演奏中に起きていたらと思うと、ちょっと恐い。
だからそれは幸運だったとも思う。




さて、別府フェスも終わり、6月は久しぶりにツアー。今年初の県外ツアーかな。
大阪(ポコペン)、京都(アバンギルド)、(名古屋)、三重(シマダ輪店)のミニツアーで、もしかしたら三重では SSE ミニ・ワークショップができるかもしれない。
http://www.salmosax.com/cs_09.html


これから各地で SSE 増殖を図りたい。
とはいえ、手だても策もないので、アドバイスやご招待や愛の手をお願いします!




ところで、19日金曜は恒例4回目の「シアター・キッチン」。
ひとり・SSE もやります。
どうぞお越し下さい。