salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 初台湾計画

今のような音楽活動をはじめて13年、ひとりで国内外を旅してきた。
そして、、、今年はアジアイヤー! 
今まで海外は欧米をツアーしてきた。思い立って今年1月に初めてアジアはタイ、マレーシア、シンガポールに行ってきた。その時の模様はブログにアップしたように、本当に熱かった。自分のような音楽がアジアでは通用しないのではないかという気もしていた。でも時代の変化もあるだろうが、ちゃんと理解し迎えてくれた。出会うべき人は国境に関係なく世界中にいることを改めて実感したのだった。
11〜12月にも再訪するつもりで、その時には更に範囲を広げてビルマなどにも行きたい。


そしてアジア第2弾は台湾と決めた。最初の時点ではいつものように知った人は誰もいず、人のつてをつないでいき、必ずしもスムーズではなかったそれがどんどん広がり、現時点で9回のコンサートが決まっている。ひとつは少しあやしいかな。
で、その内ホフネンの上映2回も含まれる。本当にありがたいし幸せだ。今までの実績を評価してくれたことでもあると思うとそれも嬉しい。
だれに訊いても台湾はいいというし、台湾の人たちも親日のようで、ぼくのフライヤーとかに日本語が踊っている。それをたいていの人が読めるというから驚く。精神的に日本にかなり近い国。その不思議にも興味がある。
概してアジアには活気があるようで、台湾のアートシーンもにぎわっていると聞く。そんなスペースや書店やカフェなど、おもしろい会場が待ち受けている。
台湾を一周する予定だったのだけど、スケジューリング上、東海岸は次回かな。


おかげで?国内ツアーが今年は少ない。以前はちょくちょく行っていた東京もご無沙汰になってしまった。少し困ったことだ。でも自分の流れを大事にするとしよう。


とにかく初台湾、楽しみ!


6月・13/台北 14/新竹 15/台中 18/台東 19/台南 20/高雄 21/高雄 23/台南 24/台北
http://salmosax.com/cs_index.html