salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 パリ、帰国

10/2、8時起床。強い日差しの中、テラスで目覚めのコーヒーを飲み、マルセイユ駅で友人と別れた。10時。


列車はほとんど直通で3時間半でパリ・リヨン駅に着き、ミュージシャン2人(シャビエ・ロペスとバルセロナのホアン・ミトス)の出迎えを受けた。
寒いかと思っていたのに上天気でけっこう暑い。
パリの東方面はあまり馴染みがないなあ。随分歩かせられてシャビエの家で一休み後、またフル装備で歩いてメトロに乗り、ロベスピエール駅からまた歩いて会場のギロチンへ。場末の怪しい雰囲気の街の中にあって、広く、唾を飲み込むような乱雑で汚い会場だったが、5時の開場までにはそれなりに掃除されて落ち着いた。長いホリデイのあとの幕開けの日だったらしい。


エクストリームバンドのあとにトリオで演奏。2人ともエレクトロニクス奏者で、静かで刺激的な演奏ができた。
これでヨーロッパツアーの演奏仕納め。


今夜泊まる所の人が来ていなかったので、またフル装備で一旦シャビエ宅に戻って、歩いてレストランに。帰ってまたフル装備で歩きメトロに乗り泊まる所に辿り着いた。疲れも溜まり寝不足気味の上の強行軍はこたえた。


10/3、8時に起きてシャルルドゴール空港へ。13:40 発タイ航空。
順調に10時間程タップリ飛んでタイ、スワンナプーム空港 6:00 着。
乗り換えだけなのに、いちいち税関通って紙を書かされて面倒なことだ。往きはなかったのに。朝から深夜1時前までタップリ滞在するので仕方ないか。空港税まで新たに取られた。
バンコク市街地にはもう出なかった。2回食事して1回コーヒー飲んで、本読んで、せっかくなのでマッサージに行って、、、でも思ったよりは大きくない空港なので、1日中ウロウロウロ行ったり来たり。もう時差のために頭が冴えたりぼけたり、気分がいいのか悪いのかも分からない。


そして5時間のフライトで福岡へ。7時頃、もう何の食事なのか訳が分からないけれど、パンを3個追加しておいしくいただく。
8/5、8時着。そしてバスで2時間、大分へ。昼帰宅。
ああ、それにしてもタイの空港も飛行機も寒かった!


以上、これにてヨーロッパツアーおしまい。