salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 雪

salmosax2008-02-15

空を見上げ、雲を見て、雪を予報し、期待し、溜息をつき、そして雪原や雪山をスキーで歩き登り滑ったトキメキの日々がありました。


今はゆとりがなくて半引退の身ですが、このところの寒波で九州大分にも雪が降りました。ぼくはどこに雪が多いか少ないか、どこで遊べるか知っています。晴天が続けばすぐに雪がなくなる地です。
久しぶりに車に山スキー、クロカンスキー、スノーシューズ、サックスを積み込み、30分後、目論み通り近場で雪原の広がりを発見。
そこはゴ○フ場、多くの積雪量を必要としません。
ばたばたと、とっかえひっかえ楽しみました。九州でスキーはともかく、クロスカントリースキースノーシューズを楽しむ人も場所もないのを知ってます。
夕方にはすぐ近くの温泉へ。


ぼくはミュージシャンなのでサックスも吹きます。
最近、旧約新約聖書詩篇(?)、salmo (psalm) の曲を集めて少し練習しています。




来週は再び録音のため3日間山小屋に行きます。すでに録音し終えた次の作品ですが、一旦白紙に戻してやり直し。
更にレベルアップするためですが、そのために機材を購入、散財(投資)がまだ続きます、、、。
夏のリリースを目標にしています。