salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 久しぶり、関西

久しぶりの関西ツアーだった。
京都2年?ぶり、大阪1年半ぶり、姫路初めて。
全体にとても寒く、あわや風邪、という感じにもなったり。




アバンギルド(京都)は初めてだったけど、その雰囲気は気に入った。
けっこう広く、色んな人たちで手作りしたそうな。京都のアーティストが羨ましい。
マスターやスタッフもよさげな人たちばかり。
対バンは久しぶりな宮嶋氏、タケボウ、黒子氏。




大阪フェスティバルゲートが閉鎖されたため、近くに小さなカフェとして1月に再開したばかりのNPOカフェ・ココ。もちろん初めて。
ココルームの時はチョコチョコお邪魔したものだ。
そこの大将で詩人の上田假奈代(朗読)と2部で少しデュオ。その場面がどっかでテレビ放映されるそうな。
カフェ、早く軌道に乗って欲しいな。




最後にEASE(姫路)。当然初めて。
このカフェは色んなコンサートをしていて名前は知っていたが、ニュートラルなマスターと空間、気持ちよい。
家族で邦楽をやっている森川家も好感を持てた。

実は当夜の企画者、尾道さんのおかげで今回関西ツアーができた。100%経験なしの一個人が、会ったこともないぼくの「生演奏」を聴くために動いてくれ、スポンサーになり、ヘトヘトになった。 感謝。






演奏は3か所とも基本ソロで、久しぶりなだけに以前との違いが際立ち、パワーアップしたという感想をもらったりして嬉しかった。
そうして楽しい旅は終わり。