salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 salmosax ensemble in 別府

5月24日にソロ出演する「別府国際現代アートフェス/アサミライブ」で、サックス・ワークショップの成果を披露する。
内容的には、salmosax ensemble と言ってもいいのだが、本当は自分の音や音楽や即興演奏に対する考えを伝えたかった。
一般から男2人女3人の若いサックス奏者が参加してくれたのだが、色々あって実際に動き出したのは最近のため、ワークショップというより「練習」になってしまうことを残念に思っている。


参加者5人は職種も様々で時間を合わすのも難しい中、最後の追い込みでみんな頑張ってくれていて、なんかとても嬉しい。
ぼくのコンセプトの、一定のルールによる半自動即興曲セミオートマチック・インプロビゼイション)がメインになるのだが、ジャズや即興にあまり縁のない人が多いのに、なかなかの音が出るのに感心もしている。
急遽、16日土曜の「タワーナイト」に練習も兼ねた20分ほどの出演が決まり、人前での演奏を経験して本番にのぞむ。


http://www.mixedbathingworld.com/news/archives/item_488.html