salmosax note

音楽家・山内桂 の雑感ページ

 4月のオマケ

オマケの情報です。
4/13 salmo rise において、20枚限定CDR販売します。


昨年初めてイタリアを訪れ、6/16 トリノ近くの Castello Canalis という小さなお城でのフェスティバルでソロ演奏した時のものです。


イタリアの料理はウマイとみんなに言われていたので大変楽しみにしていたのですが、すでに何カ国かを1人で回り、疲れが溜まってきていて、イタリア入国時には少し食欲がなくなり、その日現地に到着する頃は気分が悪くなり、近くのホテルに緊急避難しました。
そこの若い美人オーナーと日本人シェフのおかげで少し持ち直し、演奏に臨んだのでした。


あちこちに映画でよく見る甲冑が配置されたお城の、中心にある大広間がぼくの会場でした。様々な絵を壁や高〜いドームの天井に描き連ね、その微妙な写実の不完全さは意図なのかな、などと思いながらも感心し、そんな所で演奏の機会を得て嬉しかったのを覚えています。
音の余韻もすごく、残響音がしばらく続く部屋でした。
即興と hi, salmo を演奏しましたが、お客さんの反応は良かったと思います。


実はぼくは全く録音編集ができないので、3曲が1トラックに入ったままですし、他にも一切手をつけておらず、完全未編集盤のCDRです。
ごめんなさい。
500円です。
33-34分です。
臨場感一杯です。